CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
百名山の人 深田久弥伝

 現役を引退してから深田久弥の「百名山」を意識して山に出かけた。大学山岳部時代は北ア・上越・八ヶ岳・南アなどに限定された百名山だった。深田久弥の「百名山」が刊行されたのは学生最後の年の昭和39年。この本と関わったのはずっと後の退職少し前。

百名山を意識して単独・山仲間と山に出かけた。調べてみたら学生時代とその後の若い時に登った数は22座。今年、五龍と瑞牆山に登って87座になった。登る度に深田久弥の「百名山」を読んでその山の様々な情報と著者の想いを知ることになる。

 大作家だろうが、どんな人か全く知らなかった。図書館で借りた田澤拓也著「百名山の人 深田久弥伝」を読んだ。

1971年茅ヶ岳で逝くまで68年の生涯。そうそうたる作家たちとの交流、離婚、再婚後の質素な生活、その間 膨大な海外山岳書の購入、それに基づくヒマラヤ行、その後のシルクロード行など 並の人ではないことが良く分かった。

 この本の エピローグに 若き山岳家として 雁部貞夫が出てくる。この人と、友人横山君のことが深田久弥と関係している。

横山君は1967年ヒンドゥ・クシュのサラグラール峰(7349m)の主峰第二登を果たしたことで雁部さんから評価され、雁部さんと深田邸に伺い話す機会を持ったという、あとで深田から「横山は破天荒なことをやってのける山男だ」と言わしめたそうだ。

横山君はクロカンのレース中、病に倒れ、半身不随となったが、不屈の精神力でリハビリ十年、左手の水彩画家として個展を開くに至っている。

 

 

雁部さんは大著「秘境ヒンドゥ・クシュの山と人」を上梓しこのなかで横山君のことに何回か触れている。彼の何回かの個展で雁部ご夫妻とお目にかかり話す機会を持てたのは幸いだった。

 百名山の残りは13座、後期高齢になって、全座は目指さないまでももう少し挑戦を続けたい。 

 

| 本・映画 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キトラ・ボックス

 図書館で池澤夏樹の「キトラ・ボックス」が目についた。好きな作家の今年3月新刊、早速借りて読んだ。興味ある古代史と現代の日本と中国が舞台。イントロは少し入り難いがすぐ文中に引き込まれた。二日で読了、またも作者のストーリー・テラーに感心した。

 以前、面白く読んだ「アトミック・ボックス」の続編。舞台は違うしワクワクドキドキは少ない、この辺は何かおかしいなと思うのは最後で氷塊、良く考えられた展開。さすが池澤テクニック。

 中国トルファン出土品と日本2ヵ所3枚の鋳型が同じ禽獣部道鏡の謎解きとキトラ古墳被葬者推理への展開、ウィグル出身で日本の民博で研究する謎めいた女性研究員。遣唐使として唐にわたった若い貴族「阿倍御主人(みうし)」。中国中央政府とウィグル族、チベット族の独立に対する様々な抑圧。何時もながら発想力の素晴らしさに感心する。

 中国公安組織が日本でも活動しているというのはありえなくなさそう、あまり気持ち良くない。

 

黄色の点はキトラ古墳天井の天文図

 

| 本・映画 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
啄木;無冠の帝王

 十数年来受講している、H先生の文学講座は「枕草子」が終わって、4月から「石川啄木を読む」が始まった。これまでの古典から先生専門の近代文学への転換。受講者が心配だったが増員、啄木という響きが功を奏したか。

 啄木についてはほとんど知らない、夭折の天才歌人、中学時代に覚えた 一握の砂、悲しき玩具 両歌集の幾つかの歌 程度。

そんなことでネット検索をしてみたら、嘘つき、貧乏、借金、金がないのに料亭通いで酒と女の絡みなどなど、全く知らない驚きの情報がどっさり。図書館で 梁取三義著「石川啄木の障害・上下」を借りて読んでみた。昭和55年の古い本だが、著者は啄木に心酔して交流のあった人達からの聞きとり、大部の日記をベースに啄木の生涯を詳述した。

 上巻は 明治40年小樽日報社を退社して、翌年 釧路新聞社に勤務する、この間の啄木が記されている。待遇面の不満、何人かの女性関係、友人宮崎郁雨に借金しては料亭通い、小樽に別居している妻子と母親への仕送り不如意、などなど自堕落な生活の毎日が詳述されている。

彼は新聞記者、「無冠の帝王」というキーワードが何回も出てくる。記者をこういう言い方をするということは初めて知った。

 以前、北海道のさる人が閑人のブログに良くコメントを入れてくれた。この人のペンネームが「無冠帝」さん。経歴は分からない、会社オーナーではないかと思うが、その昔はジャーナリストだったのかもしれない。

 

| 本・映画 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蜜蜂と遠雷 他

 4月になって、恩田陸の本屋大賞・直木賞受賞の「蜜蜂と遠雷」、日立製作所 川村改革の200日「異端児たちの決断」、かみさんが借りてきた 佐藤愛子の「それでもこの世は悪くなかった」を読んだ。

 先ず、本屋大賞と直木賞のダブル受賞「蜜蜂と遠雷」。ストーリーの面白さもあるが、よくも音楽をこれほど詳細に文字で表現できるものだと感心した。クラシック音楽愛好家のはしくれとして、文字で表現されたピアノ曲をトレースしたくなった。便利なツールがある、PCのYouTube。この本の曲は殆どこれで聴くことが出来る。第一次予選の課題曲 バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第一巻第一番、二番、5番、6番」、本線課題曲 バルトーク「PC第三番」、プロコフィエフ 「PC第二番、第三番」の一部を聴いてみた。

主役4人の候補者の個性と曲に対する長文の文字はYouTubeからはとてもトレースできるはずもなかった。でもこの本が本屋大賞なのは納得できた。

 

「異端児たちの決断」は20097873億円の巨額赤字の日立をV字回復した川村隆、中西宏明、三好崇司さんたちの奮戦の記録。V字回復は川村さん一人が脚光を浴びているような気がしてたがこの本を読んでいろいろなことが分かった。

東芝の凋落振りが目立つなか、経営トップの決断と行動力・責任が社会・ステークホルダーに対して如何に重いかを実感させられた。

 

 佐藤愛子のエッセイはジムにある雑誌「ゆうゆう」で読む機会がある。好きなように生き、社会の比較的些細なことで気に入らないことに腹を立て文章にする。また遠藤周作や北杜夫などとの交流を面白おかしく書いているが、何となく彼らに選ばれ得意顔の女流作家、というようなイメージになってしまう。90歳を過ぎた写真でも昔の美貌を彷彿させるからそれもあるのだろう、などと勝手に思ってしまう。ただ二度の結婚での苦労、2億の借金の返済など壮絶な戦いをバネにして「それでもこの世は悪くなかった」というのは凄いこと。この本を読んで、90を過ぎて一層人気が出たエッセイスト・作家のことを少し理解できた。

 

 

| 本・映画 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラプラスの魔女
 かみさんがコーラスの仲間から借りてきた本が面白いからと東野圭吾の「ラプラスの魔女」という本を薦められた。ここのところこのジャンルの本はご無沙汰だった。読み始めたら面白い。一気呵成とはいかなかったが、それに近いスピードで読了した。
 「ラプラスの魔女」? 18世紀の科学者ラプラスは、「物理的法則がすべて満足できれば未来は予知することが出来る」とした。カトリックはこの科学至上主義を揶揄して「ラプラスの悪魔」というようになった。
 本作のタイトル「ラプラスの魔女」は、このラプラスの悪魔をもじったもの。登場人物の一人「円華」は、森羅万象を読み切って行動する。天候予測などはお手の物。温泉街で硫化水素の死亡事故が発生する、自然の中で風の流れを読み切れる人物が存在したなら、ガスを一箇所に滞留させて「人殺し」をしていたとも考えられる。それはもう事故ではなく事件だ。
 読み続けるとストーリー、人物の展開がアッと驚く何とか・・・。読み終わればそんなことかということであったが。
 様々な情報のなかからどうこのテーマに着眼して小説に仕上げていったのか、エンターテインメント作家の柔軟な発想力に驚かされた。

| 本・映画 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
健さんの映画をTVで
 健さんといえば高倉健、先月11日に81歳で亡くなった。超が付く大スター。TVでは追悼番組が続いた、映画も多い、映画館で観たのもあるがもう一度と録画した。「駅 STATION」「ほたる」「あなたへ」「幸せの黄色いハンカチ」、いずれも80年以降の健さんの代表作。録画は便利、コマーシャルはスキップ、たまには早送り。どの作品も2度目か3度目だが偉大なスターを偲びながら観て新たな感動に浸れた。いずれも健さん以外の主役は考えられない映画。
なかでも「駅」が素晴らしい。刑事とオリンピック射撃選手、過酷な勤務が離婚の背景。つかの間の桐子(倍賞千恵子)との恋、刑事をやめようと決意してから桐子の愛人で殺人手配犯人を射殺して駅で辞表を破り捨てる。刑事としてしか生きる道がないということなのだろうか、桐子との恋があったのか、いずれにしても不器用な生き方しかできない、そんな役柄が似合う健さんならではのエンディング。
名作の評価が高い「黄色いハンカチ」は笑わせながらハンカチがはためくエンディングはさすが。でもなんだか自然ではないオーバー演技の武田鉄矢、妻を信じ切れないで札幌に行こうとする健さん、桃井かおりの説得で割と簡単に翻意、この辺は少し釈然としないが良い映画であるのは間違いない。
任侠物も録画したがこれはかみさんが早々消してしまった、健さんファンということだが80年以降の映画が好みのようだ。

録画してある「野生の証明」「四十七人の浪士」はそのうちゆっくり観ることにする。
| 本・映画 | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
柘榴坂の仇討
 映画「柘榴坂の仇討」をかみさんと観てきた。水戸藩士、桜田門外の変、最近読んだ天狗党関連の「恋歌」など最近興味を持ったキーワードから観たいと思っていた。かみさんも友人が若松監督のお兄さんから「良い映画だから観て」と送られたファックスを見て興味を持ったようだ。昨日がこの映画の最終放映日だった、ラッキー。午後からひたちなかのトーホーシネマに出かけた。
 ストーリーはネット情報などからおおよそ分かっていたが、重厚な映像に引き込まれた。
秋元警部が彦根藩史志村金吾に水戸藩士生き残り佐橋十兵衛の居場所を教える。金吾が十兵衛のところへ行く、その日新政府は「仇討禁止令」を布告していた。この辺の絡みと結末への関係が少し分かり難かった。もう一つ、輪が切れたときに願いがかなえられるという西洋腕輪エピソードはこの映画にふさわしくない、二人が会いまみえた日に金吾の妻の腕輪が切れるというのはいかにも嘘っぽい。


金吾が13年探した十兵衛と初めて会う駅舎前;HPより

 ここで描かれる井伊直弼は安政の大獄の悪役ではなく、開国論で先が読め風流を愛でる英明な大老。それを好きになった近習・護衛役の金吾という設定。でも事前に襲撃を知らせる密書が届いていたのに、いつもの警護体制でいい、雪なので雨合羽を着て刀の柄を油紙でカバーしたというのは如何なものか。腕っこき金吾の最重要ミッションは主君直弼の護衛なのに槍を奪った十兵衛を追って結局直弼は誅殺される。金吾の両親がこのため自害する、切腹を許されず明治になってもひたすら生き残り水戸藩士を探し続ける。なのに最後のシーンはなんだか無理があるんではないかなと思ってしまう。
史実の18人に佐橋十兵衛という名前はないし、彦根藩士志村金吾もフィクションだろう。小説家というのはいかにもあったかのようにストーリーを紡ぐ。

 
 
 
| 本・映画 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ここ二ヶ月の読書メモ
吉村昭
・魚影の群れ:大間マグロ漁師の凄まじい漁師魂、最後は老人と海をほうふつとさせる。これが大間をブランドにしたようだ。
・鵜:捕獲場鵜の岬は当地からすぐ。捕獲者、鵜匠の苦労、伝承にこだわる父親と娘の葛藤…読み応えある短編
・三陸海岸大津波:ブログにコメントを頂く「無冠帝」さんお勧めの一冊。
 明治29年、昭和8年、チリ大地震大津波と聞き取りに基ずく大津波の記録、きちんとした検証で「自然災害は繰り返す」と書いている。明治29年には50mの大津波が押し寄せたとある。この本をきちんと読んでいれば原発関係の専門家は「想定外」などという言い訳は出来ないことになる。今日の読売に長谷川櫂「震災歌集」の歌があった。
「みちのくはけなげなる国 いくたびも 打ちのめされて立ち上がりし国」。けなげも立ち上がりし もむなしく感じる。吉村昭はそうならないよう警鐘を込めてこの本を書いたのだろうが…、亡夫を偲んで津村節子さんが「三陸の海」を刊行した。読んでみようと思う。

山本周五郎
・柳橋物語:好きな作家だがまだ読んでなかった、ラジオの一寸したコメントが気になって読んでみた。感情が希薄になったのか一気に最後まで読んでしまった。情けないのか年のせいなのか。
・むかしも今も:こちらの方が周五郎らしいと思って読み終えた。

村井康彦
・出雲と大和:古事記のH先生から勧められた一冊、神話の世界をきちんと検証して歴史的裏付けをとっている、出雲勢力と卑弥呼、邪馬台国は奈良田原本町と言い切っている、古事記とこの本の関連を先生が解説してくれた。

シルバー川柳2冊:かみさんが友人から借りてきた、笑ってばかりいられない何れ我が身。

サライ・インタビューブック「黄金の時代」:著名人10数人の言いたい放題。少し古い本。

 
| 本・映画 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倍返し
 倍返し、半沢直樹…人気ドラマらしいことは何となく分かっていたが、特別見たいとも思わないでいたら9月には終了してしまった。しばらくしてかみさんが友達から文庫本2冊借りてきて読みふけっていた。面白いから読んでみたらということで読み始めたら止められない。「オレたち バブル入行組」「オレたち 花のバブル組」2冊を結構夢中になって読み進んだ。読了後、その後が気になってシリーズ第3弾「ロスジェネの逆襲」を買い込んだ。わくわく面白く読ませてくれる小説に久し振りに出会った。
TVドラマと小説は少し違うようだが高い視聴率になったのは分かるような気がする、再放映があるなら是非見たい。

キーワードは1970年前半世に出たベビーブーマー世代(団塊の世代)、1990年前後のバブル期とその崩壊の世代、その後1994〜2004年に亘る就職氷河期に世に出たロスト・ジェネレーション世代。バブル期世代は団塊の世代を批判し、ロスジェネ世代はバブル世代を批判する。
熱血主人公の血沸き肉躍る大大活躍、それを支える同窓同期融資部の渡真利、何時の間にか半沢の魅(魔)力に引き入れられる様々な助っ人、悪の役も根っからの悪ではなさそうなところも良いんだろう。抜群のストーリー・テーラーに引き込まれた。



 1965年入社の身、団塊もバブルもロスジェネ(この言葉はあまり馴染みがない)いずれの世代とも様々関わった。銀行・銀行マンとはあまり縁がなく小説の世界は門外漢、メーカーの立場で各世代を振り返ってみると団塊は流石に大勢入社してそれなりに組織のトップで活躍した人材が多い、小説では悪しき伝統をつくったように書かれているがメーカーでは少し違うようだ。学生の売り手市場、リクルートで大学通い、そのための立派な寮や施設まで用意したのがバブル期か、玉石混交入社数年で自然淘汰された時代、ロスジェネは少数精鋭優秀な若者が多かった。
さて我が身を振り返ると、まあ良い時に入り様々あったが高度成長の波に乗りバブルもそこそこ乗り切り結構やりたいようにやらせてもらった。この間、夜逃げしようと思ったこと数回、今では良い思い出になっている。ぬくぬくと不良年金生活を過ごさせてもらっているのを多少肩身が狭く感じることもあるが。
| 本・映画 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
映画;レ・ミゼラブル
 話題のミュージカル映画「レ・ミゼラブル」を新聞の絶賛評に魅かれたこともあり観に出かけた。アフレコでない俳優の肉声と大がかりでリアルなシーン、どんなふうに撮影し録音したのだろうか。
あまりにひどいパリの貧民街、こんなところで暮らしが出来るのかと思う、あっという間に感染症などにやられてしまいそう。パン一切れで19年の牢獄生活、出獄してミリエル司教と出会い贖罪生活、10年もしないで工場経営と市長になる。バルジャンの身代わり裁判に名乗り出て、フォンテーヌとの約束のため脱走、コゼットとの生活、市民革命とマリユス、執念のジャベールと自殺、バルジャンの死。
これだけの長大なお話をそれも歌だけで3時間弱にまとめるのは少し無理なのでは。ミュージカルと割り切って観ればいいのかもしれないが、どうしてもストーリー展開を考えてしまう。
お涙頂だい的な感動シーンも当てにしたが見当たらない。各俳優さんの歌と熱演は素晴らしいと思うが、見終わった後何か消化不良のような印象を持った。

 電子辞書の日本文学1000作品に豊島与志雄訳の「レ・ミゼラブル」全訳が収録されている(この電子辞書はすごい)、大昔読んだのは児童文学だったと思う。読んでみたい気もするが何か暗く重たい、どうしようか。
| 本・映画 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>