CALENDAR
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ポンペイ遺跡 | main | ナポリからカプリ >>
ナポリ散策

23日は2:40の高速艇でカプリへ移動。朝から出航までがナポリ時間。予定はサンテルモ城、サンタルチアの卵城、ランチにピザを食べること。

ゆっくり朝食をとって、9時フニコラーレでヴェロメの丘に登り、坂道を15分ほど歩いてサンテルモ城へ。閑散として観光客は見当たらない、要塞回廊からはナポリ市街とヴェスビオ山の大パノラマが広がるはずだったが、残念ながらこの日はもやっていてヴェスビオは見えず、市街のパノラマも期待外れ。

サンテルモ城入口付近、閑散としていた

城郭からの展望、もやっていて今一

見所のない要塞を出て、エノコラーレで戻り、プレビシート広場からサンタルチア港まで30⁻分ほど歩く。卵城は入場フリー、最上部の砲台に上がると天気も良くなり眼下のヨットハーバー、市街からヴェスビオ山までの絶景を満喫した。

プレビシート広場からサンテルモ城を望む

サンタルチアの卵城全景、ナポリ最古の城

卵城、最上部の砲台 ここからの眺めは素晴らしい

サンタルチア港と遠方にヴェスビオ山

昼食は卵城から10分ほどの「Da Ettore」、ガイドブックでお勧めのリストランテ。開店15分ほど早かったが、OK。典型マルゲリータピザとナポリタン、ビールをお願いした。期待したナポリの味は外れた、日立のイタリアンが上。月曜日は休みが多い、人気店に行きたかったが休みで残念。南イタリアの味はカプリとアマルフィに期待した。

一枚をシェアしてくれた、ボリューム十分だが味は期待外れ

ホテル近くの王宮、観るべきもの無いと前日ガイドの話し

時間の制約もあって、ナポリ観光はごく一部に限られた。スパッカナポリなども行きたかったが、雑然としてゴミが散乱した町なかは何となくリスキーな感じがしてしまう。個人旅行にはあまり自由な感じのしない町だった。

ホテルに戻り、荷物を引っぱて近くの高速艇出港ベヴェレッロ港に向かった。

| 海外 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |